メニュー

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

[2022.11.17]

当院では、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。
総合受付に設置されている顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置いていただくことで、簡単に認証(マイナ受付)ができます。

マイナ受付により、他の医療機関で処方された診療/薬剤情報・特定健診情報を、当院の医師が閲覧でき、より多くの情報に基づいた診療が可能となります(顔認証付きカードリーダーで「情報の提供に同意する」を選択した場合のみ)。ご希望の患者様は、受診の際にマイナンバーカードをご持参ください。

※ 各種医療証についても、顔認証付きカードリーダーでの認証ができます。現在対応可能な医療証は以下の通りです。
 ・ 心身障害者医療費受給者証
 ・ ひとり親家庭等医療費受給者証
 ・ 子ども医療費受給者証
その他の医療費受給者証については、お手数ですが、総合受付でご提示をお願いいたします。
いずれも、各種医療証をお持ちの方は受診の際に各種医療証をご持参ください。

※ マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、申込みが必要です。
 ・ 事前にご自身のスマートフォンでお申込ください。手続きの詳細は、下記の厚生労働省の
  リーフレットをご参照ください。
 ・ 診療当日でも病院に設置している顔認証付きカードリーダーから申込みいただけます。


マイナ受付の利用について

過去の診療/薬剤情報等の閲覧について

 

令和4年11月17日   
藤枝平成記念病院

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME